男性は仕事をして女性は家庭を守るという考え方が昔の日本では一般的でした。しかし今はダイバーシティが叫ばれ、年齢や人種などさまざまな人々が活躍できる社会が目指されています。もちろんそれには性別も含まれており、仕事で女性が活躍できる環境ができてきています。

中でも、IT業界では女性SEの活躍が目立っています。理由はいくつかありますが、大きな理由は他の職種に比べてSEは男女平等に評価してもらえるからでしょう。IT業界は実力主義の会社が多く、性別に関係なく実力がある人を高く評価しています。そのため女性もキャリアを積んで活躍しやすい環境となっているのです。バリバリ働きたい女性にとってSEはピッタリの職種といえます。

SEを選ぶと、専門性の高いスキルが身につくというメリットがあります。プログラミング能力やアプリケーションの知識など、SEの仕事では専門的なスキルが必要です。そのため、一般事務や営業に比べてSEは専門性が高く、手に職をつけることができます。また、仕事に取り組む中でスキルも向上するため、より難しい仕事にチャレンジしたり、上司から高評価をもらう機会も増えます。

さらに、手に職をつければ、再就職しやすくなることも大きなメリットです。特に女性の場合は出産や育児といった大きなライフイベントがあることも多く、一時的に仕事から離れなければならない可能性があります。しかし、SEとして専門スキルを身につけておけば再就職にも役立つため、スムーズに復帰することが可能です。